SSブログ
日々酷くなるソネブロ広告還元でも期待しないと厳しい現状です 0.gif

2014年2月21日「肩書きねぇ・・・・ヾ(´▽`;)ゝ」 [So-net Point Life]

2014年2月21日
 1p So-netトラベル 日替わり投票         トロリーに乗ってハワイ観光をしたことがある?
               ある or ない〇  お日様継続中、今月21連勝で21勝0敗( ̄ー ̄)ふっ
 3p ポイントポン!             「-1-1-1-」 2桁3桁も随分見てないよなぁ(#+_+)
 1p 検索ポイント           すごろく「4、8、-1、5-1」 残り3日で15マス?┐('~`;)┌微妙
 3p So-net不思議な箱   vwd1r.gif 1個、秒殺  m2qhs.gif 1個、更に15分後補完(-"-;)
----------
Happy Birthday to Charlotte Church (1986年 シャルロット・チャーチ)
Charlotte Church / All Love Can Be

From "A Beautiful Mind" O.S.T.
----------
『日刊新聞創刊の日』
1872年の今日、現存する中では日本初の日刊新聞
                          「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊した
日本初の日刊新聞は1870の「横浜毎日新聞」だが他社に吸収されているため
                                  現存する中では最古とされている
ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している
『漱石の日』
文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を送ると伝えたのに対して
 1911年のこの日、漱石が「ただの夏目某で暮らしたい自分に肩書きは必要ない」として
  博士号を辞退する旨を書いた手紙を時の文部省専門学部局長に送ったことに由来する
『食糧管理法公布記念日』
1942年の今日、「食糧管理法」(食管法)が公布された
米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的だった
1995年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した
           「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行された
『国際母語デー』
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定 国際デーの一つ
1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで
ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し4人の死者が出た
バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとして
                               この日を「言語殉教者の日」としていた
----- 余談 -----
1804年 イギリスで、リチャード・トレビシックが発明した蒸気機関車の試運転に成功
1842年 ジョン・グリーノウが、アメリカ合衆国における初めてのミシンの特許を取得
1878年 アメリカ・コネチカット州ニュー・ヘヴンで世界初の電話帳が発行
1947年 エドウィン・ハーバード・ランドが初のインスタントカメラをアメリカ光学会で発表
1946年 日本で警視庁が婦人警察官の募集を開始
1948年 全米自動車競争協会(NASCAR)設立
1953年 フランシス・クリックとジェームズ・ワトソンがDNAの二重螺旋構造を発見
1958年 ジェラード・ホルトムが平和・反戦のシンボル「ピースマーク」(☮)を作成
1974年 朝日新聞で連載されていた4コマ漫画「サザエさん」がこの日を最後に休載
                                       そのまま打ち切りとなる
誕生日
生年不明 白鬼院凜々蝶 (「妖狐×僕SS」登場キャラ)
 
nice!(70)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 70

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ひげ男

昨日は箱の出し渋りで
大変な目にあいました。
by ひげ男 (2014-02-21 06:25) 

駅員3

日刊新聞創刊の日・・・ですか。
僕は新聞ではありませんが、大正12年の週刊朝日を持っています。
先日のソネブロブロガーさんたちのセミナーでお見せしましたが、新聞にちょっと毛の生えた程度のものでした。
by 駅員3 (2014-02-21 06:56) 

PENGUIN

人間が月に初めて降りた日の新聞なら持っています(笑)
by PENGUIN (2014-02-21 07:24) 

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、漱石が?
いいエピソードですね~。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-02-21 07:34) 

まめ

肩書きの無いぺーぺーですw
でも、仕事上名刺にはプロデューサーと書かれてますが、、、
by まめ (2014-02-21 07:46) 

chima

新聞はほとんどとってたことがないです^^;
by chima (2014-02-21 07:51) 

nano

みなさん、おはようございます 今朝は雨です・・・・
冷たい雨もツライものです(#+_+)

ひげ男さん、出し渋りに偏りが激しいですね(-"-;)
もう嫌がらせの域です

駅員3さん、雑誌なら・・・・廃刊号が何種類か分は
残してありますねヾ(´▽`;)ゝ

PENGUINさん、新聞の保存も難しいですからね?
85年のものなら相方が大事にしてますヾ(∇'〃)

末尾ルコ(アルベール)さん、作家気質なのか・・・・
今の政治家にも見習って欲しいですね┐('~`;)┌

あんれにさん、YUTAじいさん、ハマコウさん
doudesyoさん、vivianeさん、チヨルさん
やってみよう♪さん
訪問nice!ありがとうございます ̄O ̄)ノオハー
by nano (2014-02-21 07:55) 

nano

まめさん、肩書きが必要な場合もあるでしょうけど
身に付いたものならね?ヾ(∇'〃)♪

chimaさん、新聞って結構面白いものですけどね
匂いも結構好きだったりします(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-02-21 07:57) 

デルフィー

新聞の匂い、自分も結構好きです(≧艸≦*)
by デルフィー (2014-02-21 08:21) 

nano

デルフィーさん、インクと紙の匂いも他と違ってて
ちょっと独特ですよね~ヾ(∇'〃)♪

ma2ma2さん、サンダーソニアさん、kojiyanさん
hyo-hyo-maさん、シルフさん、まるみさん
訪問nice!ありがとうございます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2014-02-21 08:54) 

サンダーソニア

PCを始める前は新聞を嘗め尽くすように読みましたが
最近は ぱっぱっとです。
by サンダーソニア (2014-02-21 08:54) 

ryuyokaonhachioj

漱石の本はそうね~何冊読んでかな?
3冊位いかな?
今日は、多少暖かくなるようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-21 09:52) 

ソニックマイヅル

サザエさんが新聞で掲載されていたのは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-21 10:24) 

macky

すごろく・・・昨日忘れていました。?-_-;
by macky (2014-02-21 11:00) 

がり

新聞本当に読まなくなりました。
前は三面記事とテレビ欄くらいは見てたけど、^^;
最近はそれさえも見なくなり、たまにチラシ見るくらいです。
ちらしだけ投函してくれないかしら。ww
by がり (2014-02-21 12:46) 

リュカ

漱石の作品って殆ど読んでないのです(笑)
いまいち惹かれなかったんですよねーww
by リュカ (2014-02-21 12:56) 

naonao

漱石の本は、小学校の読書感想文で
読みました。
晴れているものの気温が低くて
雪が溶けてくれません( ̄へ ̄|||) ウーム
by naonao (2014-02-21 14:41) 

nano

サンダーソニアさん、広告のチェックも適当になってますよ
(-"-;) 時間の使い方、難しいです

ryuyokaonhachiojさん、歳をとってから読んだ感想とは
また違ってたりもしますね( ̄ー ̄)ふっ

ソニックマイヅルさん、それはまた意外ですねヾ(´▽`;)ゝ

mackyさん、もう少しポイントに直結するものならね?・・・・
忘れても仕方ないような惰性での参加ですし┐('~`;)┌

okin-02さん、yohtamboさん、げいなうさん、なかせさん
メルシオさん、訪問nice!ありがとうございます(。・_・。)ノシ
by nano (2014-02-21 15:31) 

nano

がりさん、読む範囲も限られてますしね?(-"-;)
ちょっと勿体無い気もしてます

リュカさん、前期よりも後期のほうが今の年代で
読み応えあるかもしれませんよ?( ̄ー ̄)ふっ

naonaoさん、重なり積もったものは余計にねぇ
少しでも早く融けるといいですね(#+_+)

kinkinさん、sugoimonoさん、Bucoさん
teftefさん、ぴーすけ君、nanpoua19さん
訪問nice!ありがとうございますヽ(^^)(^^)ノ
by nano (2014-02-21 15:36) 

ティファロックハート

夏目漱石の本って、意外と読んでないかも・・・
教科書に出てた「こころ」だけかなぁ・・・
by ティファロックハート (2014-02-21 16:10) 

旅爺さん

ハワイはまだなんです、涙
緑色の不思議な箱が2カ月ぶりで出ました。でも1ポイント。涙
by 旅爺さん (2014-02-21 17:26) 

nano

ティファロックハートさん、定番シリーズは実際に読んで無くても
内容しってたりしますけどねヾ(´▽`;)ゝ

旅爺さんさん、海外どころか・・・・飛行機にすら乗ったこと無いし
┐('~`;)┌寂しいもんですよ

急行9号さん、GGIさん、sarusanさん、般若坊さん、リュウさん
訪問nice!ありがとうございますヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)♪
by nano (2014-02-21 18:39) 

nano

楽しく生きようさん、ゆうのすけさん、淳司さん、とし@黒猫さん
しきみさん、so-cosmonetさん、馬爺さん、sasuganoさん
訪問nice!ありがとうございます_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ
by nano (2014-02-21 22:44) 

nano

usakoさん、むっちさん、JAPANAさん
訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2014-02-21 23:16) 

まお

トラベルはぼちぼちですが、ポンの不調ぶりが続いています(>_<)
by まお (2014-02-22 00:15) 

nano

まおさん、マトモな数字はいつぐらいに出てるんでしょうね(-"-;)
毎度毎度の低(定)ポイントにも飽き飽きです

tooshibaさん、チャーリーさん、kashimiさん、bitさん、booさん
薔薇少女さん、ryo1216さん、ルーカスさん、(。・_・。)2kさん
訪問nice!ありがとうございますヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
by nano (2014-02-22 03:26) 

nano

いっぷくさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-22 05:42) 

nano

pandanさん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-22 15:37) 

nano

DEBDYLANさん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-23 07:23) 

トラックバック 0

『頂き物♪』
s-nice444.jpg s-1000nice.jpg s-11111nice!.jpg デルフィーさんに頂きましたw
7777nice-b11e0.gif
ティファロックハートさんに頂きましたw
5500.jpg
KENさんに頂きましたw

桔梗さんに頂きましたw
1616.jpg
はだけた大将さんに頂きましたw
m_4567.gif
キチンさんに頂きましたw
halloween.png
桜翼 さんに頂きましたw
nanoE38195E38293366-3c138.jpg サンダーソニアさんに頂きましたw
-------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。