SSブログ
日々酷くなるソネブロ広告還元でも期待しないと厳しい現状です 0.gif

2014年2月15日「_ノ乙(、ン、)_・・・・春は遠い」 [So-net Point Life]

2014年2月15日
 1p So-netトラベル日替わり投票  バレンタインデーにいい思い出がある? お日様継続中♪
                    ある or あまりない〇  今月15連勝で15勝0敗( ̄ー ̄)ふっ
 2p ポイントポン!       「-(-_-)-1-1-」 ちょームカつくー(恕 o(">_<)っ★(-_-)
 1p 検索ポイント  すごろく「4、2、1、2、5+1」 期限のダイレクト使用(#+_+)残り2日15マス
 1p So-net不思議な箱   vwd1r.gif   1個、開始5分 以降、ゴミ箱8個(-_-#)ったく(恕
----------
Rick Springfield / Affair of the Heart

----------
『春一番名付けの日』
1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した
それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており
        これが「春一番」の語源とされている (春一番の語源には他にも諸説ある)
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり
                       1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている
『国旗の日』
1965年のこの日、カナダの国旗が、それまでのユニオンジャックの入ったものから
                     現在のサトウカエデの葉をデザインしたものに改められた
『涅槃会』  釈迦の入滅の日に行われる法要 本来は旧暦2月15日
『西行忌、円位忌』 歌人・西行法師の1190(文治6)年の忌日
亡くなったのは旧暦2月16日だが
 "願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃"の歌より、15日を忌日としている
2月15日は釈迦入滅の日であり
              この前後に亡くなることは仏教の修業をする者にとっての憧れだった
----- 余談 -----
1860年 十五少年、漂流開始 (ジュール・ヴェルヌ「十五少年漂流記」より)
1883年 渋沢栄一らが日本初の電力会社・東京電燈を設立
1897年 京都鉄道・二条駅 - 嵯峨駅(現在の嵯峨嵐山駅)が開業
                                 (現在の山陰本線の初の開通区間)
1950年 野比のび助(のび太のパパ)、片岡玉子(のび太のママ)と知り合う
                                       (原作版「ドラえもん」より)
1955年 文部省が、重要無形文化財指定制度に基づく第一次指定を告示
                                          (初の人間国宝認定)
1971年 「十進法の日」 イギリスの通貨制度の十進法への切り替えが完了
                            1ポンド=240ペンスが1ポンド=100ペンスに
1989年 祝日法改正により、天皇誕生日が12月23日となり、4月29日はみどりの日に
1995年 ケビン・ミトニックがアメリカ合衆国で
             もっともセキュリティが堅いシステムに侵入したとしてFBIに逮捕される
1995年 プログラミング言語AdaのISO規格改訂 Adaは、史上初の
                            国際規格化されたオブジェクト指向言語となる
2005年 カリフォルニア州サンマテオにYouTubeを設立
2008年? 「第五次聖杯戦争」終結 (「Fate/stay night」より)
誕生日
生年不明 シャーロット・リンリン/ビッグ・マム (「ONE PIECE」登場キャラ)
 
nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 77

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ひげ男

しかし、箱の出し渋りは
酷いですね。
昔は箱1つで10Pだったしねぇ。
by ひげ男 (2014-02-15 06:39) 

デルフィー

JACKの次は(-_-)ですか(;一_一)
邪魔なのばかり元気ですね(*`3´*)
by デルフィー (2014-02-15 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

父親は「のび助」なんですね~(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-02-15 08:09) 

nano

みなさん、おはようございます 今朝は冷たい風が
強く、時折の雨です(#+_+)底冷えしてますよ~

ひげ男さん、改悪は止まるところを知らずですねぇ
楽しめる分野が消え去ってしまってます(-"-;)

デルフィーさん、邪魔者は出てくるのに・・・・マシな
数字は隠れたまま┐('~`;)┌困ったものです

末尾ルコ(アルベール)さん、「のび」一族ですから
(。・w・。 ) ププッ

世界のアイドルさん、「直chan」さん、ryo1216さん
とし@黒猫さん、メルシオさん、YUTAじいさん
ハマコウさん、あんれにさん、tommy88さん
gloryhosiさん、kojiyanさん、ハゲノヤセウマさん
hana2014さん、nice!ありがとうございます ̄O ̄)ノオハー
by nano (2014-02-15 08:13) 

まめ

バレンタインの思い出・・・ 特段良い思いではありませんが
小学の頃に好きだった子に渡そうと思って準備してたのに・・・
ってのがありましたっけ。
30年も前の話ぃ~
by まめ (2014-02-15 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春一番の語源、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-15 09:02) 

nano

まめさん、そんなもんですよヾ(´▽`;)ゝなかなか
いい思い出ってのも難しいです

ソニックマイヅルさん、何処と無く可愛らしい感じも
現実ではこんなトコからなんですね( ̄ー ̄)ふっ

kinkinさん、doudesyoさん、サンダーソニアさん
so-cosmonetさん、やってみよう♪さん
訪問nice!ありがとうございます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2014-02-15 09:06) 

ゆうのすけ

また今朝もエラー続きで重いですね。ーー;
やはり朝一で 仕事先に行ったら 雪かきしなきゃいけない状況。。。
3時間やってきました。。。は~ぁ。今日は もうあと冬眠します~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2014-02-15 09:31) 

PENGUIN

リック・スプリングフィールド、懐かしいですね。
by PENGUIN (2014-02-15 09:53) 

駅員3

へー、のびたのパパとママがであったのが1950年ですか・・・なるほど。
by 駅員3 (2014-02-15 10:19) 

とまと

おっと2Pでしたか
だんだん減ってるんですかねぇ(><)
by とまと (2014-02-15 13:01) 

がり

北に住む方は雪かきしなくてはいけないのが大変そう。
私は雪かきしなくてはいけないほどの積雪を見たことがないので、
ニュースとかで屋根の雪をお年寄りが下ろしてるのをみたりすると
住むのは暖かいとこで良かったと思います。
北に住む方は暑いとこはイヤだと思ってるでしょうけど。 ^^
by がり (2014-02-15 16:07) 

goro2001

ボル1ポン無箱の日
ポンは減らして箱は出さない

by goro2001 (2014-02-15 16:50) 

macky

雪かき用のスコップがないので、チリトリで雪かきを・・・腰が痛いー_-;
by macky (2014-02-15 18:25) 

ryuyokaonhachioj

そうですね~水墨画に見えるんですよ~。
補正に依ってかもね?
by ryuyokaonhachioj (2014-02-15 18:45) 

nano

ゆうのすけさん、こちらは暴風雨で(#+_+)ADSLがモロに
影響受けてキレまくりです

PENGUINさん、大当たりは少ないんですけどねヾ(´▽`;)ゝ

駅員3さん、クールジャパンの代表作ですから(。・w・。 ) ププッ
設定も細かくされてるみたいですね

とまとさん、今月はもう3度目かな?┐('~`;)┌ 月単位でも
確実に減ってます(恕

なかせさん、ma2ma2さん、okin-02さん、般若坊さん
yohtamboさん、kskszkさん、Bucoさん、さらまわしさん
ぴーすけ君、白髭老人さん、caverunaさん、まちびとんさん
sarusanさん、sugoimonoさん、110さん
訪問nice!ありがとうございますヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
by nano (2014-02-15 18:45) 

nano

がりさん、暑さには弱いのでヾ(´▽`;)ゝとは言え・・・・
雪かきも、体が忘れた頃に「また」だと堪えますよ

goro2001さん、箱もポイントも出し渋ってますからねぇ
ホント嫌がらせの域です(-_-#)

mackyさん、チリトリでは大変ですね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
プラスチックのスコップが一般的でも、うちは昔ながらの
雪もプラスで重さも倍増

ryuyokaonhachiojさん、オートの携帯カメラでも同様
光の加減ですかね( ̄ー ̄)ふっ

koumeさん、しきみさん、急行9号さん、kontentenさん
訪問&nice!ありがとうございます ドモo(°°o)(o°°)ノシ
by nano (2014-02-15 18:54) 

naorin

先週末より積雪が凄くて、庭の木が折れるし
雪国のようです(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!
雪掻きも、雪を置く場所がないし困りました。
明日は晴れて早く雪が溶けてほしいです。
by naorin (2014-02-15 19:44) 

nano

naorinさん、追加追加で積もってくると融けるのも時間
かかりますからねヾ(´▽`;)ゝ 慣れてない分も充分に
注意しましょう

hirosanさん、ブログ再開さん、むっちさん
楽しく生きようさん、JAPANAさん、くにちゃんさん
訪問nice!ありがとうございます゚+。v(^。・ω・。^)v゚+。
by nano (2014-02-15 21:28) 

まお

最近ポン2Pばかりです~(-_-)
中々二桁はお目にかかれません。。
by まお (2014-02-15 21:37) 

nano

まおさん、なかなかマトモな数字が出ませんね┐('~`;)┌

yu-papaさん、訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2014-02-15 21:41) 

chima

雪がいっぱいで外に出ると楽しいですが
家の中は寒すぎます…
凍りそう^^;
by chima (2014-02-15 22:00) 

nano

chimaさん、節電も大事ですけどヾ(´▽`;)ゝ
我慢も限界がありますからね~ホント寒い
by nano (2014-02-15 22:30) 

sarisari

昨日から今日にかけて、冬一番の寒さ&雪
って感じでした><。
by sarisari (2014-02-15 22:38) 

nano

sarisariさん、こちらも寒風吹き付けて寒いですが
まだ雪にならないだけマシなのかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-02-15 22:48) 

nano

sasuganoさん、tooshibaさん、淳司さん、薔薇少女さん
takaさん、yamachanさん、げいなうさん、enigumaさん
いっぷくさん、(。・_・。)2kさん
訪問nice!ありがとうございます ドモo(°°o)(o°°)oドモ。
by nano (2014-02-16 03:39) 

nano

pandanさん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-16 07:33) 

nano

馬爺さん、ネオ・アッキーさん、sakayanさん
nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-16 16:15) 

nano

usakoさん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-16 21:56) 

nano

DEBDYLANさん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-16 22:40) 

nano

r-mizutaさん、nice!ありがとうございます
by nano (2014-02-17 07:44) 

トラックバック 0

『頂き物♪』
s-nice444.jpg s-1000nice.jpg s-11111nice!.jpg デルフィーさんに頂きましたw
7777nice-b11e0.gif
ティファロックハートさんに頂きましたw
5500.jpg
KENさんに頂きましたw

桔梗さんに頂きましたw
1616.jpg
はだけた大将さんに頂きましたw
m_4567.gif
キチンさんに頂きましたw
halloween.png
桜翼 さんに頂きましたw
nanoE38195E38293366-3c138.jpg サンダーソニアさんに頂きましたw
-------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。