SSブログ
日々酷くなるソネブロ広告還元でも期待しないと厳しい現状です 0.gif

2013年11月11日「毎日鏡に写したみたい(#+_+)」 [So-net Point Life]

2013年11月11日
 1p So-netトラベル日替わり投票  カナダの冬観光で体験してみたいのは?  お日様継続中♪
                 ○アイスフィッシング or 犬ぞり  今月11連勝で11勝0敗( ̄ー ̄)ふっ
 3p ポイントポン!           「-1-1-1-」 _ノ乙(、ン、)_ なかなか増えないなぁ・・・・
 1p 検索ポイント            すごろく「2、1、4、3、5、6、5」 4マス残して終了┐('~`;)┌
 3p So-net不思議な箱  vwd1r.gif 1個、開始2分  m2qhs.gif 1個、更に8分後補完(-"-;)
----------
Shania Twain / You're Still The One

----------
『第一次世界大戦終結にちなんだ祝祭日』
1918年11月11日に第一次世界大戦が停戦したことを記念し
                主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている
1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し
                           4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した

算用数字で表すと1111となり、漢数字で表すと十一十一となることから
                         多くの団体や企業がこの日を記念日にしている
食品関係
『ピーナッツの日』 全国落花生協会が1985年に制定
ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴があるので
                                          ぞろ目の11に由来
『チーズの日』 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に
         全国に現在のチーズに近い「酥」の製造を命じたという記録であることから
10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした
『麺の日』 全国製麺協同組合連合会が1999年に制定
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから
『ポッキー&プリッツの日』 江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定
「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来
                              以後、毎年キャンペーンを実施している
『鮭の日』
新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定
いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来
『いただきますの日』 「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定
「1111」が並んだ箸に見えることから
『立ち呑みの日』
立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎氏らが
      2011年に制定 「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから
『豚まんの日』 神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定
「11」を豚の鼻の穴に見立てて
『きりたんぽの日』 秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定
「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来
『もやしの日』  「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来
『長野県きのこの日』 JA全農長野県本部が制定
長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて

日用品類
『電池の日』 日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定
数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が
                     「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日
『靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)』 日本靴下協会が1993年に制定
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来
1年に1度、同じ数字のペアが重なる日であることから
                     恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけるため
『配線器具の日』 日本配線器具工業会が1999年11月11日に制定
コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て
                          「秋の火災予防週間」の期間中であることから
「配線器具」・・・・住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を
   点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のこと
配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に
                分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された
『鏡の日』 全日本鏡連合会が2006年に制定
「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから
『美しいまつ毛の日』 アルマードが2011年に制定
「1111」の数字をまつ毛になぞらえ、それが1年の中で最も多く並ぶ日付であることから
一生涯つき合う自分の地まつ毛も、美しく健康的に保つことが大切
                                  というコンセプトを呼びかけるため
『下駄の日』  伊豆長岡観光協会が制定 下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来
『ライターの日』 日本喫煙具協会が制定
一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来

その他
『磁気の日、磁石の日』 ピップフジモトが1992年に制定
磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見立てたことに由来
『コピーライターの日』
宣伝会議が、コピーライター養成講座を開講して50周年になる2007年に制定
1111が鉛筆が並んだように見えることに由来
『介護の日』 厚生労働省が2008年7月27日に発表・制定
「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」というキャッチフレーズより
                          「いい(11)日いい(11)日」の語呂合わせから
『サッカーの日』 ミズノの直営店・エスポートミズノが制定
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来
『ゆびリンガルの日』 アシーマが制定
業種別多言語相互会話ツール「ゆびリンガル」が指を使って会話をするツールであり
                              数字の「1」が指に似ていることに由来
『折り紙の日』 日本折紙協会が制定
世界平和記念日であること(折り紙と千羽鶴の関係)と
               1を4つ組み合わせると折紙の形である正方形になることに由来
『煙突の日』  「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来

1111や十一十一と関係ない記念日
『宝石の日(ジュエリーデー)』 日本ジュエリー協会が制定
1909年のこの日、農商務省令第54号により宝石の重量の表示に
                                   カラットが採用されたことを記念
『西陣の日』 「西陣の日」事業協議会が1969年に制定
応仁の乱終結後、全国各地に散らばっていた織手達が
            西軍の本陣のあったあたり(西陣)に住みついたことが西陣織の由来
応仁の乱が終結した1477年(文明9年)11月11日を記念日とした
『公共建築の日』 2003年より実施
国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日
建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと
                      国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む
『恋人たちの日』
静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定
『おそろいの日』  株式会社フェリシモが制定 11と11で「おそろい」であることから
『聖マルティヌスの日』
聖マルティヌスの聖名祝日 西ヨーロッパでは収穫祭などの民俗行事が行われる
----- 余談 -----
1794年 杉田玄白の門人・大槻玄沢が日本で初めて西暦の新年(オランダ正月)を祝う
1881年 日本鉄道会社に設立特許条約書が下付 (日本初の民営鉄道)
1924年 寿屋(現在のサントリー)が京都・山崎に
                        日本初のウイスキー蒸留所(山崎蒸溜所)を竣工
1926年 アメリカ合衆国の国道66号線(ルート66)が創設
1995年 岐阜県神岡町の神岡鉱山の地下に
               世界最大のニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」が完成
1999年 この日は日本の暦で平成11年にあたり
                            平成11年11月11日として"1"が6つならぶ
2006年 ソニー・コンピュータエンタテインメントからPS3が日本国内で発売開始
誕生日
1962年 喜多善男 (「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」
                                                主人公)
1972年 美神令子 (「GS美神 極楽大作戦!!」主人公)
1988年 綾崎ハヤテ (「ハヤテのごとく!」主人公)
1994年 トム (「トムとジェリー」登場キャラ)
1997年 日向緑 (「ゆゆ式」登場キャラ)
宇宙世紀0070年 カミーユ・ビダン (「機動戦士Ζガンダム」主人公)
生年不明 うにょ (「あさりちゃん」登場キャラ 犬)
生年不明 衛宮切嗣 (「Fate/stay night」登場人物、「Fate/Zero」主人公)
生年不明 ロロノア・ゾロ (「ONE PIECE」登場キャラ)
忌日
2009年/アニメでは2012年 夜神総一郎 (「DEATH NOTE」登場キャラ)
 
nice!(76)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 76

コメント 23

ひげ男

カミーユって名前が女性につける
名前だってことは知っていますけど、
いまいち、日本人にはピンとこないですね。
by ひげ男 (2013-11-11 06:40) 

chima

おはようございます^^
朝nanoさんのところに来れると幸せです~
今日はポッキーの話を書かなくては。
by chima (2013-11-11 06:45) 

馬爺

おはようございます。
恋人たちの日ですかそういえば我が静岡の土肥に恋人岬がありますね。
若い人が確か鍵をつけていたのかな?
今日はなんとなく曇っているようですがまず晴れてます。
by 馬爺 (2013-11-11 06:53) 

デルフィー

ゾロ目だから○○の日多いですね~w
by デルフィー (2013-11-11 07:22) 

PENGUIN

今日は記念日が多いですね。
鮭食べたいです~。
by PENGUIN (2013-11-11 08:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ポッキーとチーズというのもいいですなあ~

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-11-11 08:04) 

nano

みなさん、おはようございます 今朝は雨上がりで
まだまだ肌寒いですね~(#+_+)

ひげ男さん、ピサロやコローも男性ですがカミーユ
元は天使の名前からですしね? そのうち日本も
キラキラネームの延長で・・・・。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

chimaさん、ポッキーもいいしプリッツもヾ(∇'〃)
しばらく食べてないけど、食べたくなりますね♪

馬爺さん、今の若い方にも語り継がれてるのかな
増えすぎると大変ですけどね?ヾ(´▽`;)ゝ

デルフィーさん、ピンのぞろ目だし(。・w・。 ) ププッ
見た目以外にも狙って付ける事が多そうです

vivianeさん、YUTAじいさん、hirosanさん
あんれにさん、ハマコウさん、yamachanさん
駅員3さん、kojiyanさん、チヨルさん
sakayanさん、ソニックマイヅルさん、メルシオさん
訪問nice!ありがとうございます ̄O ̄)ノオハー
by nano (2013-11-11 08:21) 

nano

PENGUINさん、鮭もいいですね~♪ 今の季節は
やっぱりお鍋かな?ヾ(∇'〃)

末尾ルコ(アルベール)さん、チーズ味は無敵です
ホント種類も多いですしね( ̄ー ̄)ふっ

ma2ma2さん、ニシンさん、有城佳音さん
訪問nice!ありがとうございます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2013-11-11 08:24) 

nano

kummyさん、kinkinさん、nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2013-11-11 08:39) 

ソニックマイヅル

ポッキーの日なのですが昨日、消防の周年記念事業で子供たちから教わりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-11 09:26) 

macky

朝ポン・・・0ポイント。-_-; 心がポッキーと折れました。
by macky (2013-11-11 10:51) 

サンダーソニア

おかげさまでだいぶ良くなりました♪
by サンダーソニア (2013-11-11 12:04) 

まめ

今日は記念日など多いですねぇ
ポッキーは夜に食べます♪
by まめ (2013-11-11 12:27) 

nano

ソニックマイヅルさん、結構メジャーな記念日ですからね
もう少しキャンペーンとかあってもいいですねヾ(∇'〃)

mackyさん、朝からテンション下がりますね~(#+_+)
もっと盛り上がるような数字、見たいですね

サンダーソニアさん、今日も寒くなってますし無理せずに
ゆっくりしてください(⌒∇⌒)ノフリフリ

まめさん、1のぞろ目は人気ありますね♪(。・w・。 ) ププッ

般若坊さん、淳司さん、GGIさん、caverunaさん
コーヒーカップさん、okin-02さん、kojiさん、なかせさん
金田正太郎さん、シルフさん、mamiiさん、MANAさん
ぴーすけ君、とし@黒猫さん、ちょろっとぶぅさん
おっつぁんさん、sarusanさん、リュウさん、馬爺さん
sugoimonoさん、kontentenさん
訪問nice!ありがとうございます ドモo(°°o)(o°°)ノシ
by nano (2013-11-11 17:45) 

楽しく生きよう

やっと一回不思議な箱ゲットしました。
ふわふわ動いているんですね。

昨日ポッキープリッツの日だと宣伝しているの見てはじめて知りました。
by 楽しく生きよう (2013-11-11 20:29) 

nano

楽しく生きようさん、2種類1個ずつしか取れないのは
ソネトラップですけどね~┐('~`;)┌
ポッキープリッツの日が一番盛り上がったのは・・・・
やっぱり平成11年ですかね~?

so-cosmonetさん、tooshibaさん、はせおさん
月夜のうずのしゅげさん、DONさん、ENOさん
げいなうさん、sasuganoさん、しきみさん、takaさん
むっちさん、訪問nice!ありがとうございます ̄O ̄)ノ
by nano (2013-11-11 22:29) 

sarisari

靴下の日と、チーズの日は売り場でやってました^^w
う~ん、とりあえずいらないかなあと素通り☆
by sarisari (2013-11-11 23:05) 

nano

sarisariさん、ちゃんの乗ってるトコもあるんですね♪
あとは・・・・お得なら言うことなし?ヾ(´▽`;)ゝ

ひで@さん、nice!ありがとうございます(。・_・。)ノシ
by nano (2013-11-11 23:07) 

nano

急行9号さん、usakoさん、くにちゃんさん、チャーリーさん
kashimiさん、bitさん、りぼんさん、ryo1216さん、いっぷくさん
訪問nice!ありがとうございますヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)♪
by nano (2013-11-12 03:36) 

nano

(。・_・。)2kさん、世界のアイドルさん、「直chan」さん
nice!ありがとうございます
by nano (2013-11-12 05:56) 

nano

pandanさん、nice!ありがとうございます
by nano (2013-11-12 08:06) 

nano

teftefさん、alba0101さん、nice!ありがとうございます
by nano (2013-11-12 16:39) 

nano

DEBDYLANさん、nice!ありがとうございます
by nano (2013-11-13 04:55) 

トラックバック 0

『頂き物♪』
s-nice444.jpg s-1000nice.jpg s-11111nice!.jpg デルフィーさんに頂きましたw
7777nice-b11e0.gif
ティファロックハートさんに頂きましたw
5500.jpg
KENさんに頂きましたw

桔梗さんに頂きましたw
1616.jpg
はだけた大将さんに頂きましたw
m_4567.gif
キチンさんに頂きましたw
halloween.png
桜翼 さんに頂きましたw
nanoE38195E38293366-3c138.jpg サンダーソニアさんに頂きましたw
-------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。